お掃除ちゃんねる

お掃除・インテリア・部屋うp・モチ上げetc...なんでもござれなblog

2013年07月

それ以来、毎年夏休みになると義理の兄の所へ娘は行ってます。

304: (名前は掃除されました) 2008/09/30(火) 18:40:32 ID:WYF1A6s0

478 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/09/15(月) 14:44:26 ID:gnFes3Du 


3年前、盆でウチに来た義理の兄が「ウチに遊びに来る?」と言って、ウチの娘(年少)を連れて帰った。
義理の兄の住んでる所は山奥で、娘預けても大丈夫かな?と思ったんだが、ウチの旦那が「アニキは女の扱い上手だから大丈夫だよ」と。
で、1週間程して帰ってきた娘を見てびっくり。
「ただいまー」と帰ってきて靴を揃える。アタシのぬぎっぱのサンダルも揃えてる。
びっくりして話を詳しく聞いてみると、
「毎朝、おうちに神様が来てくれるんだけど、汚かったら入りたくないから別のおうちにいっちゃうの。
 神様が来てくれないと、おうちの人はケンカするし病気にもなるの。
 だから○○おっちゃん(義理の兄の事です)は、毎朝おうちの入り口はキレイにするんだって~」
義理の兄が朝、玄関の掃除をしながらそんな事を話したらしい。
で、娘もその話を聞いて「お掃除手伝う~」ってなり、小さいホウキとチリトリを作ってもらったそうだ。
翌朝から娘は、雨の日以外の大抵の日は幼稚園にいく前に上手じゃないけどホウキとチリトリで玄関やら掃いてくれ、
小学校行くようになった今でも玄関の掃除は自分がする!って決めてるらしくやってくれます。
朝から掃除してる姿を見て「エラいね~」って近所の人に言われるのもウレしいみたいで。
人の家に遊びにいってもちゃんと自分の靴を揃えてるのも、よく褒められるました。
でも、気持ちの問題だろうけど、家の中でケンカとか病気とかしなくなったな~とか思ったりしますw。
それ以来、毎年夏休みになると義理の兄の所へ娘は行ってます。
毎回何かしら成長というか、親の自分が気づかない事を気づかせてくれるので、義理の兄には頭があがりません。


続きを読む

林先生とあやまんJAPANのおかげでかなり捨てることができました。

560: (名前は掃除されました) 2013/04/10(水) 11:52:48.30 ID:tuYY/eQJ
しばらくこのスレROMってたんだけど、初めて書き込みさせてもらいます。
長文なので目が滑る方はスルーしてください。

結婚前の私の部屋は床にも棚にもクロゼットにも、ものがあふれている汚部屋でした。
物が多くて掃除機もかけづらいから、ごちゃごちゃしているし、清潔でもなかった。

結婚して、主人の実家で同居しているんだけど、ものが捨てられない性格は変わらないまま去年の夏に子供が生まれた。
新生児の頃は必死で何も思わなかったけど、3ヶ月くらいたつときらきらした目で子供が見渡す部屋が、こんながちゃがちゃした部屋だというのが急にとても恥ずかしくて申し訳なくなった。
それでも子供を見ながらおおがかりなかたづけができず、慣れない育児でいっぱいいっぱいだったこともあり、そうじははかどらなかった(義母に預けて掃除をするあのはいやだった)。

たまたま主人が1週間ほど仕事が休みで家にいることになって、毎日午前中だけ子供を見てくれることになって必死で掃除を始めました。
「いつ捨てるの?  今でしょ!!」とぶつぶつつぶやきながら、今まで捨てることのできなかったものをかなり捨てました。
テンションがさがりそうになると「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー!」と捨てまくる。
林先生とあやまんJAPANのおかげでかなり捨てることができました。

掃除の途中で3000円分の商品券、1000円分の図書券、ビール券1枚が出てきました。
さらに全然使っていないクレジットカード2枚を解約。
結婚して数年たつのに改姓手続きをしていなかった保険の手続きも行った。
その時オペレータさんに聞いたら、私は帝王切開での出産だったんだけど、出産は保険金給付の対象外かと思っていたら対象になるということで保険金もおりることになった。

収納もいろんなブログとか参考にして「出したらしまう」が簡単にできるように試行錯誤している。
子供はもうすぐ自分で移動ができるようになると思う。
たくさん元気に安全で広いところで遊べるように、あと数日間そうじをがんばります。
そしてきれいな状態をキープできるようにがんばります。

561: (名前は掃除されました) 2013/04/10(水) 16:01:04.52 ID:a1+1GYX0
>>560
よくやった!

続きを読む

新婚当時は主人にお弁当を作って、同僚に美味しそうなお弁当だと毎日言われるんだ、と言われていたことも思い出しました。

512: (名前は掃除されました) 2013/04/02(火) 01:24:02.33 ID:m82A3wxG
10年前突然とある慢性疾患を発症して、それ以降鬱々とした性格になり、仕事を続けながらも家事をする気力はなくなり、すべて主人にたよってました。

昨年末主人の知人家族が遊びに来ることになり、主人が家を一生懸命掃除をして、とても綺麗な空間ができました。

とても気持ち良くて、心地よく感じました。

大晦日の前日、突然思いたって、久しぶりにおせちを作りました。主人の好きな黒豆、お煮しめ、ぶり大根、なますです。
自分が料理が好きなことを思い出しました。
新婚当時は主人にお弁当を作って、同僚に美味しそうなお弁当だと毎日言われるんだ、と言われていたことも思い出しました。

それから日々の家事を少しずつできるようになり、みなさんに笑われるかも知れませんが、毎日洗い物をするようになりました。
ネットスーパーで食材を買うようにもなり、毎日食事を作るようになりました。

せっかく家が綺麗になったので、物を片付けるようにもなりました。

となりで寝ている主人に言いたいです。
今迄ごめんなさい。
きっかけを作ってくれて、ありがとう

514: (名前は掃除されました) 2013/04/02(火) 08:38:31.08 ID:EcdGbmEE
>>512
よくそこまで出来たね!がんばったね。
旦那さん、ずっと支えてくれる素敵な方なんだね。
とてもゆったりしたいい空気を感じたよ。

続きを読む

綺麗になった家を家族が喜んでくれた時には「ささやかだけど誰かを喜ばせることができた私はごみ屑なんかじゃない!」って少し胸を張れた。

375: (名前は掃除されました) 2013/03/17(日) 06:54:50.71 ID:wuHklWiE
以前、倉庫を大掃除してたら、茶封筒の中から現金5万円入ったの見つけたことあった。父親のだったから父親に返したけど、そうじ力は本物だと思う。好転反応が恐いけど。。

376: (名前は掃除されました) 2013/03/17(日) 17:41:18.35 ID:d3Vx7Jm6
卒業を期に実家に戻ることになったので、実家を就活の合間にひたすら掃除した。
放置されていた粗大ごみや大量に溜まっていた通販のカタログを許可をもらってひたすら捨てて、埃がたまった家具や床は水拭き。
このスレでモチ上げながら頑張った。
現金や図書カードがもらえたりとちょこちょこラッキーなことがあったけど、気持ちが前向きになれたことが一番大きな収穫だった。
卒業間近なのにまだ就職先が決まってなくて、「私は誰からも必要とされないけちなごみ屑なんだ……」って毎日絶望していたけど、掃除をしているとそういう思考が消えていった。
綺麗になった家を家族が喜んでくれた時には「ささやかだけど誰かを喜ばせることができた私はごみ屑なんかじゃない!」って少し胸を張れたよ。
掃除は自尊心の回復につながるってどこかで読んだけれど、本当にその通りだと思う。
このスレに出会えなかったら私はごみ屑のままだったんだろうな。

私をごみ屑から人間にしてくれたこのスレの人たちに感謝したくて書き込ませていただきました。
まだ内定はもらえていないけど、ごみを捨てつつ、希望は捨てずに就活頑張ります。

続きを読む

必要のないものは去っていく。寂しくて辛いけど今の私にできるのは掃除しかない。

339: (名前は掃除されました) 2013/03/15(金) 15:40:47.48 ID:PxEPjggz
辛くて辛くてでも毎日掃除だけはしてる
毎日泣いてる
ひとりぼっち
でも掃除だけはがんばってる

340: (名前は掃除されました) 2013/03/15(金) 16:08:12.02 ID:IZmm4uGv
>>339
私も一緒
この先生きてても幸せなのかどうかわからないと
思いながら毎日生きてます。

続きを読む
RSS